「千里山会WEBサイト」の更新








 「千里山会WEBサイト」《会誌アーカイブス》を久々に更新した。
 会幹事の方々からは更新を嘱望されていたのだが、なかなか取りかかれずにいた。文章ページのテキスト化が重労働で正直ウンザリしてしまい、第八号で息切れしてしまったのだ。そうこうしているうちに会誌は、今年22号の発行に至ってしまった。
 最近自分のホームページもPDFで作品をUPしていることを思い出し、いっそ印刷された会誌のページを単純スキャンして見開き単位の画像としてPDF化すれば良いか……と考えた。全体のバイト数はけた違いに大きくなるが、文章をhtmlとして編集する必要がなくなる。それしかない…という結論になった。
 そして知ったのが本のPDF化代行サービス。《電子書籍化サービス(代行)》とか《自炊代行サービス》とか言っている。それも廉価。さっそく某会社で第九号のスキャン&PDF化を試した。満足いく仕上がりだった。
 目次ページや執筆者一覧ページは従来通り手作りし、第九号をUPしてみた。第八号のUPが2005年09月03日だから、大学勤務時代を挟んで実に14年ぶりの更新となる。これで進めていくということかな。
 …そうは言っても、溜まった会誌が14号分かぁ。……また《仕事》が増えてしまった。




外注して届いたPDFファイル。160ページ超を数百円で代行してくれる。